埼玉支部の新井です。

今日は東京支部の古民家鑑定士試験と東京支部の例会に出席しました。

我々埼玉支部でも鑑定士インストラクターとして様々な方に古民家鑑定士を受けていただく上で、講師として皆様に試験内容、そして試験範囲の必要なことをわかりやすく伝えなければなりません。

私もいずれは床下診断士インストラクターとして受講者の方々に教えて行ける様に今からたくさんのコトを学ばせて頂いています。

東京支部支部長であり、鑑定士試験の講師をしてくださる杉本支部長のお話は大変わかりやすく、何度も鑑定士試験にお邪魔させて頂きながら、埼玉支部の古民家鑑定士試験でも杉本支部長の様に講師として教える事が出来る様に小峯支部長と共に猛勉強中です。

東京支部例会では先日の北関東会議についての感想を訊かれたので、とても緊張しました。それでもまだ携わって数ヶ月である私であるからこそ勉強になることも大変多いですといった感想を述べさせて頂きました。もっと気の利いた事を言えれば良かったのですが、小心者故まだそれくらいしか言えませんでした。

2月22日、あきる野市で行われる古民家簡易鑑定士試験にも予定が合えばお邪魔させて頂く予定であります。いずれは埼玉支部でも簡易鑑定士試験をやりたいと小峯支部長も仰られて今したので、是非現場を見て試験の様子を生で感じたいです。

埼玉支部を設立しても初めてだらけで何をして良いかわからないと言った様にはならない為に、勉強を重ねて当日に備えることが今の私に出来る活動であります。

ただ頭の使いすぎなのか、最近落ち着くと酷い頭痛が襲ってくるのが小さな悩みです。皆さんも無理のない様にお仕事頑張りましょう。