埼玉第一支部の新井です。

第8回古民家再生協会全国大会、無事に終了しました。

初めての全国大会の出席と言いますか、つい数ヵ月前まで普通の生活をしていた私には国会議員の先生というのはテレビの向こう側の存在だったわけでして、そんな私でしたが、公明党や自民党の議員の方々が真剣に古民家再生にお力を貸して頂いているという光栄な事を肌で感じる1日目と2日目の朝。

そして2日目の午後は各自治体の方々、議会中でお忙しい中での出席を頂きましてありがとうございます。

夜は仲間内である懇親会でしたが、名刺を交換するのもなんとかやっとこさという感じでした。次回はもっと多くの方々と名刺交換をしてより埼玉支部の名前を知って頂こうと思います。

そして3日目は総括で午前中が終わりましたが、社寺建築に対する新たな資格を作り古民家だけでなく日本の伝統文化建築物をひとつでも多く次の世代へ引き継げる様にするという仕事が我々の存在する意義だと強く再認識しました。

全国大会、次回はもっと大きく胸を張れるような存在になって迎えたいと思います。